自動車分野では、車のシャーシやボディの開発は、安全性と軽量化の2つの大きな要素により牽引されています。ボディは自動車衝突時に最初の衝撃点となるため、昨今の設計は、初期衝撃時の大部分を吸収するための衝撃吸収帯などの機能が組み込まれており、乗員に到達する力が低減されています。このことを念頭に置くと、特にシャーシまたはボディの設計において使用される可能性のある金属、合金、複合材料の開発サイクルでは、高ひずみ速度下での材料挙動を理解することが不可欠となります。その一方で、軽量化を推進することは、燃費を改善し、部品の摩耗を減少させることにより、結果的にはるかに競争力のある製品となります。従って、安全性と軽量化を最大化する最適な設計のためには、高ひずみ速度下で材料特性を行うことが重要です。
金属薄板の高ひずみ速度試験