タイヤは乗用車やトラック、産業用車両、ベビーカーや自転車等の一般的な運搬手段用途に世界中で製造されています。タイヤは車輪のリムに装着される強くて柔軟なゴム製のものでであり、摩擦を生じる表面がつかむ機能を持ち、柔軟なゴムが路面に対するクッションの役割も果たします。通常、天然または合成ゴムがタイヤ製造に用いられる主要材料ですが、熱可塑性エラストマーもしばしばタイヤ製造に使われます。熱可塑性エラストマーは同じ機械的性質と化学特性を持っていますが、簡単にリサイクルされるとともに、押し出し加工やインジェクションモールド技術により製造されます(熱可塑性プラスチックに一般的に用いられる手法)。タイヤメーカーはそのゴム化合物の粘性や金型出口での膨張について、調べる必要があります。試験片はエラストマーとカーボンブラックと添加物から作られ、平坦なシート形状にされます。
キャピラリーレオメーターは熱可塑性エラストマーの製造過程での振る舞いを理解するため、その流動特性を明らかにする上で有用なツールです。レオロジー曲線(粘性対せん断速度)を決定する他に付属の膨張測定用レーザデバイスのおかげで、押し出し膨張特性について調べることができ、しばしば役に立ちます。CEAST SR20 (20kNのロードセル装備)は、ISO 11443に従ったレオロジー試験とともにダイスウェル試験の両方を実施するのに使用できます。レオロジー試験は、100℃で1~1000/sのせん断速度範囲において細管を通して実施され、ツイン孔配置により2つの試験を同時に行うことができます。この材料は非ニュートン流体振る舞いを示し、粘性がせん断速度1/sで100,000Pa*sからせん断速度1000/sで800Pa*sまで変化します。全体として試験結果は繰り返し精度と再現性に優れています。さらに、ダイスウェル試験はCEASTダイスウェルレーザシステムを用いて、この化合物の金型出口における膨張の影響を調べることができます。
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