車輪の二軸疲労試験は、実際の荷重条件に可能な限り近似した試験条件で試験を行います。
通常、天然または合成ゴムがタイヤ製造に用いられる主要材料ですが、熱可塑性エラストマーもしばしばタイヤ製造に使われます。タイヤメーカーはその粘性や金型の出口での膨張について調べる必要があります。
タイヤコードは非常に強いので、試験片としてつかむことは難しいです。これらのコードは強く長持ちするよう設計されており、タイヤを強化するとともにタイヤの重要な構造を形成し、自動車の安全性にとって不可欠な要素です。
エラストマーの伸びは使用中のタイヤの振る舞いを予測するために、タイヤメーカーによって用いられる重要な特徴です。しかし、この伸び特徴に起因して、この材料の性質を試験することが難しくなっています。