法的規制や乗員保護プログラムが厳格化するなか、アクティブおよびパッシブ・セーフティの分野において目覚しい技術革新が進んでいます。このような要求に応える安全システムの開発に、インストロンの衝突シミュレーション・システムは、重要な役割を果たしています。
自動車分野では乗客の安全はなにより大切であり、研究開発とともに品質管理工程も注意深く行われます。そのため、それぞれの重要な部品は、使用目的にあった試験をされなければなりません。
今日の自動車組み立てに使われる様々な電線やケーブルハーネスは、電力を給電するとともに、エンジン作動や車載自己診断コンピュータ、燃料噴射システム、補助的ライト、計器制御機器、一般化しつつある次世代車載情報通信システムを制御する信号を伝送するのに必要になっています。
スレッド試験システムにおける正面衝突シミュレーションは、安全拘束システムの開発のために実施されます。
インストロンの加速型スレッド試験装置では、MDB側面衝突試験や、ポール側面衝突試験、むち打ち(低速の追突)試験を実施することもできます。
自動車分野では、乗客の安全性が鍵となり、重要な安全部品の試験、また規格に確実に準拠するため多くの研究開発が行われてきました。シートベルトは、車内内装との二次衝撃を軽減させる他、乗員の勢いを軽減させ、衝突時や急停車時に乗員が車両から飛び出すのを防ぐなど、車の安全面で大きな役割を果たしています。
タイヤコードは非常に強いので、試験片としてつかむことは難しいです。これらのコードは強く長持ちするよう設計されており、タイヤを強化するとともにタイヤの重要な構造を形成し、自動車の安全性にとって不可欠な要素です。
エラストマーの伸びは使用中のタイヤの振る舞いを予測するために、タイヤメーカーによって用いられる重要な特徴です。しかし、この伸び特徴に起因して、この材料の性質を試験することが難しくなっています。
自動車分野では織物は視覚的に楽しめるものであるとともに、長年に渡る手荒い扱いに耐える耐久性を持たなければなりません。自動車の持ち主は車両に乗り込むたびに内装を目にするので、視覚的な重要性は過小評価できません。自動車市場の競争は非常に激しいので、織物材料技術の新技術は大きな利点になります。