自動車分野では乗客の安全はなにより大切であり、研究開発とともに品質管理工程も注意深く行われます。そのため、それぞれの重要な部品は、使用目的にあった試験をされなければなりません。
熱可塑性樹脂のような軽量材料を用いることにより、車両重量および燃費、製造コストの低減に対する要求の高まりに対応することができます。自動車内装に使用される材料が短時間の耐熱性の評価をされることは重要です。
人間と自動車部品の力の相互作用は全て軸方向でも常に鉛直でもありません。鉛直で単軸のフレームを使う限り治具設計を工夫しないと、使用環境での試験が不可能になることがあります。消費者が最終製品を扱う方法で試験することが重要です。
自動車のダッシュボードにあるボタンやノブには、二軸の試験が必要です。安全性および有用性の様々な異なる理由から、ボタンを押す力とノブを回すトルクは定量化されなければなりません。
耐久性があり自由に成形でき、そしてコスト効率の高い内装部品を開発する場合、プラスチックは有用な材料です。耐食性もある完成部品は少ないメンテナンスかメンテナンス無しで長持ちします。プラスチックさまざまな形に成形しやすく、低コストを維持しながら、内装部品を自由に成形する設計を可能とします。
プラスチックの曲げ試験を行う場合、たわみ量をより正確に検出できる伸び計を用いて、ひずみを測定する必要があります。
自動車メーカーは安全性や耐久性や快適性を確保するために、フォーム材料について精密な試験を実施します。着席時のフォームのへこみ方の特徴やユーザーの使用時の快適性に関連する材料特性を評価するために、様々な試験が実施されます。
自動車分野では織物は視覚的に楽しめるものであるとともに、長年に渡る手荒い扱いに耐える耐久性を持たなければなりません。自動車の持ち主は車両に乗り込むたびに内装を目にするので、視覚的な重要性は過小評価できません。自動車市場の競争は非常に激しいので、織物材料技術の新技術は大きな利点になります。
自動車分野では、乗客の安全性が鍵となり、重要な安全部品の試験、また規格に確実に準拠するため多くの研究開発が行われてきました。シートベルトは、車内内装との二次衝撃を軽減させる他、乗員の勢いを軽減させ、衝突時や急停車時に乗員が車両から飛び出すのを防ぐなど、車の安全面で大きな役割を果たしています。